サビキの季節

どうも。しげおです。



今日は踏んだり蹴ったりの1日でした。



僕は毎日6時におき

コーヒーメーカーをセットして

ワンコに朝食あげ

着替えをし

コーヒー&軽く朝食を食べ

ワンコの散歩をして

出勤がてらゴミ出しに行く

 

このルーティーンが決まっています。

 

休みの日は散歩を長めに行ったりもしますが

基本的に朝のこのスケジュールは変わりません。



ですが今日は決定的なミスを犯し

起床が8時半になってしまったのです。

 

目覚まし時計の電池が切れるという

なんともまぬけなミスでした。

 

妻は仕事。

洗濯や家の事もやらなければなりません。

 

いつものルーティーンがくるったことで

僕はなにをしていいかわからず

プチパニックでした。

 

寝坊したくらいで大袈裟な

と思うかもしれませんが

「人生初めての寝坊」です

休日で良かったと心の底から思いました。

 

まずはワンコのことを優先してワンコご飯。

 

そこからとりあえず洗濯機を回しましたが

その次どうしてよいかわからず

着替えは裏返し

コーヒーメーカーのコンセントをいれずにスイッチいれる

朝食のパンをこがす

ゴミ出しの日ではないのにゴミをまとめる

 

朝からドタバタでした。

よく考えれば予定もないんだから

ゆっくりやればよかったものの

いつものルーティーンタイムに

戻すのに必死で大慌てでした。

 

結局、洗濯機のスタートボタンを押し忘れたので

洗濯も遅れ

ワンコの散歩も雨が降ってきたのでおあずけに

 

あぁ昨日の私よ

なぜ電池を変えなかったんだー!!!

 

もう本当に後悔です。

 

この話からわかるかと思いますが

僕はザ・A型人間です。

 

自分ルールを自分に押し付けているので

ルーティーンを崩すことが許せません。

 

そんなにせかせか細かく生きていると早死にするよ

と妻からは言われますが・・・。



落ち着かないんですよね。

そわそわしてしまった心地が悪いんです。

 

次回からはもう本当に気を付けます。

寝る前のルーティーンに電池のチェックも

追加したいと思います。



ぜひこの気持ちがわかる方!

A型の会を開きましょう!!